2017年1月3日火曜日

優良住宅はあなたの街のUR

UR賃貸住宅って聞いたことある?



UR都市機構とUR賃貸住宅


 昔は公団住宅って言いました。所得の高い公的な人向けの住宅。正確には独立行政法人都市再生機構と言う。なんと国交省の管轄だという。国土交通省管轄だなんて。どうりでUR賃貸住宅はドコモかしこも綺麗で優良な住宅って思いました。もちろん家賃は高め。税金で作られた住宅ですから結局バブルが弾けて夢の跡。民間に委託業務と言う事になった。国鉄からJRみたいに?はあ、国鉄とかバブルとかって、僕はもうおっさんなんだな

 入居条件は新規なら当然書類審査の上で抽選、既存の空き部屋なら早いもの順。そして気になる条件。地域、建物、1年中キャンペーン等によって変わるのですべて同じような条件とはならないが基本は保証人無し、礼金無し、仲介手数料無し、更新料無しです。すごいわね!ワイの築40年のマンションでも入居するときは仲介手数料と保証人と更新料と礼金も払ったと言うのに。結局全部です。まあ、建物の所有者がURだから上のようなものなど必要ないですよ。ただし!良いこと尽くしではない。綺麗で優良な住宅なので家賃は少々高め。と言ってもそんなには変わりません。どっちやねん。(-"-;)優良住宅なので安くはありません。ある程度の収入と貯金の規定がある。それから私は通勤途中のポスターでよく割引やキャンペーンを見かけます(毎日が12時間労働、通勤込みで15時間労働。今日も頑張る男は奴隷サラリーマンです)通勤途中の電車内で毎月のように見かけるUR賃貸住宅のキャンペーンですが例えばこんなものがあります。以下、

 新婚さんいらっしゃーい。ここで言う新婚さんとは5年内。(あら、私達はいつまでも新婚よ)もう分かったけん、言わんといて。それから18才未満のお子さんもOKだ。子育て割と言う。他に同じ条件付きの18才未満のお子さんOKだ。(同じ事を二度も言うな)いえこれは違います!こちらは新婚世帯から切り替わる時の割引です。子どもがいて5年以上住む予定があるならこちらの割引(そのママ割)母子家庭も良いと思われますが、収入と貯金の規定があるので難しいかも知れませんがね。それ以外にもU35割や近居割と言う割引制度があるようです。ほとんど家族向けの集合住宅や団地なので(市営や府営、県営団地とは違います)私には一生関係ありませんがね。

   結局のところ、UR賃貸住宅は保証人無し更新料無し礼金無し敷金無しである。まあその分毎月の家賃がやや高めでもあるがそれは優良だからね。家具や電化製品が付属ですぐ住めるレオパレスでも敷金は必要なのにね。
それじゃ、今日はこの辺でさようなら。また会う日まで。尾崎紀世彦

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^