2017年1月3日火曜日

初詣と神社のご利益

あなたは初詣に行きましたか?



年に一度の初詣


 (住吉大社)大阪市

Sumiyoshi-taisha, keidai.jpg 私は初詣に行きませんでした。現役学生のアルバイト巫女様はいましたか?(やめれ、気分がブチ壊れる笑)初詣?餅?おせち料理?初日の出?初マクロス?私はそのようなものは一切経験した記憶がございませんね。そんな物は無い。知らん知らん。ところで大阪と言うか近畿地方にはいろんな有名な神社があります。もちろん四国にもある。香川県の金比羅さんこと、金刀比羅宮同じく香川県の観音寺。愛媛県の石鎚神社。そういえば、みなさん知っていますか?お賽銭は非課税だから税金として徴収されることはありません。つまりガッポリ丸儲けです!マジです。稼ぎどきだね。まあここではこれ以上は言えませんが。それはさておき、私の知っている神社、他には近畿地方限定になりますがこんなのがあります。以下、


 京都の地主神社、貴船神社、野々宮神社。神戸の生田神社。奈良の春日大社。大阪の露天神社、住吉神社。ここで質問、すべての神社に当てはまる御利益があるのは何?分かったらエラい。ヒント、私には無縁です笑。そして答は、はやっ。恋愛成就の御利益です。ああなるほどそれは確かに無縁だな。ちなみに即身仏成就の御利益ならいっぱいもってます。(女の前で固まるの意味)そんな御利益なら要らないよ笑!


 そして余談ですが世の中にはとんでもないお祭りがある(完全に下ネタ)アカウント停止処分になりそうなので書けませんがね。書きたい事も書けない。悔しいけれどこれが現状だ。で、そのお祭りとは男性と女性の性器のシンボルをかたどったお祭りがあるそうな笑。私はテレビのニュースでチラッとしか見たことありませんが外国人観光客にもおおうけでな笑。これは昔から続く日本の性の風習です。昔といっても何百年も昔の話。当時は娯楽と言えばあれしかなくあれを祭りに視覚化して皆で楽しめるようにと考えたのでしょうな。現代社会に比べ、昔は地域で助け合ったり夜這いの風習もあるように絆が深かったのでしょうね。今では考えられませんがね。それでも消滅せずにまだそんな祭りが残っているなんて凄くね?まあ1年に1回しかない祭りだから良いんじゃないのって思いました。本音は毎月あってもいいけどよ!田舎に伝承する奇祭でした。もちろん御利益は言うまでもない。その人の気持ちしだいです。


 しかし残念ながらその気持ちを踏みにじる神主もいるもんだがね。ヒント、賽銭箱の中身は非課税だ、つまりガッポリです笑。とにかく合格祈願や妊娠安産、家内安全交通安全などお祈りの気持ちは大事にしたいです。同じお祈りでもFXや株のお祈りの気持ちはダメですよ絶対に。それでは今日はこの辺でさよなら。最後に一句。おさいせん、ガッポリポリポリ丸儲け。それでは失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^