2017年1月8日日曜日

ニンニクを生で食うとどうなるか?

 健康の為、ニンニクを食べる


 私は酢に漬け込む



 そしてそのまま生で食う。口の中が痛いでしょう。そして何よりも胃が痛い、熱くなるでしょう。もちろん息が劇臭でしょう。しかし健康の為に。ネタじゃなくてほんまに。一人暮らしじゃなければ厳禁です。胃が収まったと思えば屁が止まらなくなります。もちろん爆臭。これも滋養強壮の為に。しかし食いすぎには注意が必要。本当に止まらなくなります。無理なダイエットはリバウンドがあるように毎日適度な量で食いましょうね。本当は炒めたり酢に付け置きしますが、面倒くさいので半分に切ってそのまま生で。昔の人は唐辛子を皮膚に塗って身体を暖めたそうですが。唐辛子も強烈ですが何でニンニクはこんなに強烈なのか?





 
   ニンニクを切るなどして細胞を破壊するとニンニクに含まれるアリインとアリナーゼが接触しアリシンと言う化合物に変化する。このアリシンが臭いの原因。抗菌抗カビ作用を持つ。そういえばタマネギも切ると目がひどいことになるが、実はニンニクはネギの仲間だった。近所のスーパーで見かけるニンニクは中国産が多いが、世界の生産量のなんと8割も占めていると言うから驚きだ。ちなみに国内生産量一位は青森県。それからひときわ目立つでかい値段も高めのニンニクがあると思えば、これはジャンボニンニクと言う別の種類ニンニクだそうです。国内産だった。


 まあとにかく新陳代謝を高め疲労回復、滋養強壮、強精に効果があるのだ。大手製薬会社のアリナミンの名はここからきている。またニンニクは抗菌作用があるので、ガン予防にも効果がある。特に消化器系に有効な事が分かっている。消化器系疾患のガンと言えば直腸瘤か。ここで大事な事はそれ以外の効果は認められない!よく美容効果だのなんだかんだと書いていますが。もっとも食欲が増したりいわゆる血液サラサラの効果があったり。しかしそれらを確かめる十分な証拠がない。ニンニクの効能にあやかって関係者が広めているのだろうさ。スッポンコラーゲンなんかそのいい例だぞ。テレビでどこかの教授がスッポンのコラーゲンで肌に効果を出そうと思ったら毎日スッポン大量摂取とのこと。それでは美容効果の前に、腹が壊れてまうがな笑。

 世の中これだけの情報がありますからね。広告収入目的で過剰な内容、うそ記事、フェイクもあるだろうさ。批判するつもりはありませんよ。つまり全ては自己責任です。そんな無責任な時代。植木等。とにかくニンニクは健康的で体に良い事は間違いない。しかし私のように食いすぎと一日中へが止まらなくなりますが(おそらく腸内発酵だな)ニンニクの皮を剥いて食べる。そのまま食べるも良し焼くも良し、酢に漬け込んで生でいくも良しだ。さっきから下ネタではない笑。

    ただ面倒くさいから私の場合は全部1回で大量にまとめて酢に漬け込んで長期保存していますよ。瓶詰めがよろしいかと!そういえば余ったニンニクの塊を冷蔵庫に保存してたら冷蔵庫の中がニンニクの匂いでいっぱいになりました。臭いではない。匂いだ。つまりいい香り漂うなんか心なしか食欲をそそる冷蔵庫だぜ笑。ニンニクの香りは食欲をそそります。しかし写真のようにしばらくすると色が酸素と混じり合ってか変色して不味そうな色になるけど気にしない。もちろん身体には問題ないね。

 大阪の鶴橋や難波の焼き肉屋では大量のニンニク摺りおろしが始めから肉の塊と一緒に出てきます。特に鶴橋と言う所は、1年中ニンニクと焼き肉の香りでいっぱいだ。なんか食欲をそそる町だ。(お隣のたっきゅう谷九や日本橋は性欲をそそる町だが)これ本当に日本か?と言った街並み。私の出身は四国で地元じゃないから初めて見たときはそのように感じたんだよ( ´∀`)
それでは今日はこの辺でさようなら!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^