2016年12月27日火曜日

顔色で分かる体調

顔の表情は大事ですが顔色も重要だね



あなたの顔は何色だ?

 そして私の顔はかなり青白いです。実は白人の血が流れている。そんなわけない。でもかなり青白いです。まるでデスラー総統のようです。特に冬や早朝はやばいですねえ。青白い顔のどざえもん。なぜこんな顔色なのか?原因の一つは仕事が原因の寝不足が理由かも知れませんが(毎日頑張るマン男は12時間労働、通勤込みで15時間は毎日が奴隷サラリーマン。マジで)今でもよく言われますよ、お前は顔色が悪いなあって。両親も色白ですがやはり遺伝だけなのでしょうか?黒い顔の人もいます。ひとそれぞれです。そういえば冬に地元のみかん(ご当地キャラ:みきゃん)食いすぎて顔が黄色くなった^-^
 
愛媛のゆるキャラ みきゃんより

顔色でわかる身体のサイン



 興奮したり運動したり恥ずかしかったりすると顔色は赤くなるし、寒かったり寝不足やストレスなど緊張したりすると顔色は青くなる。顔にたくさんの血管が流れているために、血液の量や質、血圧に変化があった時など顔色で体のサインが分かりますね。
健康な顔色は薄いピンク色りゅうちぇるです。赤い、青白い、黄色い、黒い、など顔色で分かる症状を見て行きましょう。


 赤い・・・血圧が高いときやイライラしている時。興奮している時など。
  青白い・・・貧血気味。肺などの呼吸器が弱っている。
  黄色い・・・肝臓や胆のう系、消化器系が弱っている。
   黒い・・・腎臓系、老廃物のろ過機能が低下している。

顔色が悪い=体調不良



 顔色が悪い、特に青白い場合、体温が低下している?ふらふらするなどめまいがする。
体温が低下すると、血管が細くなります。血管が縮んでしまうと、血流が悪く顔色も悪くなり血圧も低下。低体温とは、基礎体温が35度代の人です。低体温になる原因として代表的なもの、ストレス、偏食、運動不足、過度なダイエット、睡眠不足などよく聞く話


 また肺機能が弱いと顔が青白いと言います。呼吸器系が弱いため酸素が行き渡らないという。もっとも私の場合は遺伝やメラニン色素が弱いため?普段から顔色が悪く見られ、どざえもんだから女性にもてません。




 上記の通り、興奮や緊張によって顔色が悪くなります、人間が興奮した時に顔が赤くなるのは、自律神経のうち交感神経が活発に働いてしまうことが原因です。さらに、緊張した時は皮膚の交感神経が活発になってしまい顔の毛細血管が縮んでしまい、顔が青白くなります。血管や血流の変化、自律神経が変化することで、顔色が変化する。そして時間が経って落ち着いてくると、顔色も元に戻るのです。今の私は朝がしんどくて午後、時間が経つと顔色も治りますね。


顔色が悪い=病気

 上記以外でそもそも顔色が悪い場合は、何かしらの病気の可能性があります。症状を確認して病気かどうかをチェックしましょう。


貧血



 貧血になった場合も、顔色が悪くなるので注意しましょう。体内の鉄分が不足してしまいヘモグロビンが減ってしまうことで、血中の酸素濃度が薄くなってしまっている状態が貧血です。ヘモグロビンは酸素と結合することで赤色になるのですが、足りなくなってしまうと赤色も不足してしまい、顔が青白くなってしまうので顔色が悪くなってしまいます。塩分じゃないですよ、鉄分です!その他の症状として、めまい、耳鳴りふらふらする、肩こり、頭痛などなどよく聞く症状。


 余談ですが、両親も色白、私の顔もどざえもんのように青白いので日光浴をして肌を焼こうと思い夏に日光浴をしました。次の日は見事にやけど。肌が弱いのでした。




顔の色は紫外線にも関係ある?



 肌を傷つけ、老化させる原因の第一位、それは紫外線です。どれだけ紫外線を浴びるかで、あなたの綺麗な肌がぼろぼろがさがさになると言われるほどに。しかし紫外線を浴びることは必要です!それは骨に関係あるビタミンDを育成させるために必要なのです。


 普通は肌を保護するためにメラニンが生成されます。ところがくり返し紫外線を浴びていると、メラニンの合成が促進され、色素沈着を起こし、黒くなる原因になります。紫外線があまり届かないデリケートゾーンはなぜ?これ以上はご自分で!笑

 肌のなかのコラーゲンなどがこわされて弾力性を失い、シワやたるみができてきます。 もちろん年齢も関係ありますが。それとは別に皮膚の疾病に有効な紫外線治療がありますね。素人の浅知恵で逆に太陽光に当てすぎて肌や皮膚に異常をきたす恐れもあると言うことをお忘れなく。


 紫外線というと、真夏、日なた、海辺といったイメージがありますね。しかしここ重要!紫外線真夏に限らず、一年中あるもの。暖かくなる3月下旬の桜咲くころから急速に増えはじめ、5月にピークになり、それから9月頃までは高い状態がつづきます。しかも冬になっても、夏の半分程度の量はあります!そして曇りの日でも紫外線はふりそそぎます。

 そして意外にも怖いのは高い山の上など紫外線が多いです。高原や山では、平地の1.3~1.5倍もの量です。 こんな経験はありませんか?スキー場の晴れは妙にまぶしくて翌日は日焼けしてませんか?顔色で分かる症状について、最後は美容関連記事みたいになりましたが。
じゃあ今日はここまで!ありがとうございました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^