2017年2月19日日曜日

結婚と離婚は紙一重でござるの巻き

結婚の話、離婚の話



 結婚と離婚について個人的見解

 国別では1位ロシア2位アメリカ。26位日本。え?金メダルか何か?笑。そしてロシアは2組に1組は離婚している。そして驚く事にウォッカが離婚の原因の一部になっているのも事実だ。日本人も3組に1組は離婚だそうです。実は日本も以外と多いのよ!ちなみに私の職場も多いですねえ。それはいいとして、今度は都道府県ではどのようなものなのか見ていきましょう。
 
 1位沖縄、2位大阪、愛媛は13位。1位がなぜ沖縄?大阪の2位はなんとなく分かります。経済的理由、性格の不一致。(いや、その理由は万国共通の不動の離婚理由でしょう)しかし、なぜ1位が沖縄なのか?万国共通の離婚理由を除いてそれ以外に何かあるとすれば、これしかないでしょうね。結婚は簡単に、離婚も簡単に。まるで私の転職のように。^-^冗談はともかく(半分は本当の話)仕事も遊ぶところ娯楽もなくとりあえず結婚すれば何かが変わる?結婚して子供が出来て、後になってお互いの嫌なところや、借金問題やら浮気とか生活費を渡さないやら何か問題になり離婚というオチ。


 国際結婚ってどうよ?

 パッキン金髪に青い目の瞳、背が高い肉付がいいアングロサクソン系がお好みか?いやいや同じアジア系が良い。人はそれぞれ自分の考え方を持っておりそれは仕事でしばしば反発を招くが今回は仕事じゃなくて国際結婚について。昔は憧れていた時代もありましたが近年は国際結婚の離婚率が増加している。そういえばテレビで見たことがありますが、田舎や農村で嫁不足があって、解決のためにフィリピン女性や中国人女性とのお見合いイベントの企画。ちなみに女性は日本語は分かりません。大丈夫かなと思いつつまあ、当然その先は誰にも分かりませんが・・・。


二人の愛は永遠に
 近年は国際結婚は2006年をピークに減少。入国管理法が改正され、仕事を理由にした在留資格を得ることが困難となり、(特に中国、韓国、フィリピン 個人で仕事がしたいなどの理由で簡単に入国は出来ません年収制限など)女性の入国が減少したのが原因です。そして2009年に国際離婚件数が一気に上昇、現在でも国際離婚は上昇傾向にあるのです。しかし、一番の理由はお金ではないでしょうか?昔はバブルといって日本に憧れた外国人も多かったと思いますが、近年の日本は周知の通り 笑。金の切れ目が縁の切れ目と言ったところでしょうか。国際結婚に限らず(性格の不一致や経済的理由は圧倒的に多いのです。)



 夫が日本人で、妻が外国人の離婚率は、2011年に約75%、ここ数年は8割以上。具体的な数字は分かりませんが8割以上が結婚して1年くらいで離婚という。(国際結婚)

 妻が日本人で夫が外国人という組み合わせの場合は2011年の統計で約50%強。要するに国際結婚は半分以上が離婚してしまうというのが現状です。その結果、風俗に流れたり犯罪に手を染めたり外国人の犯罪率も増加傾向。(日本政府)入国管理局が必死になるのも当然と言えば当然のこと。そして国際結婚の離婚理由を調べると、日本人同士が離婚する場合と理由は同じなのです。(性格の不一致、経済的理由、暴力など)夫婦間で起こるトラブルは万国共通である。

 昔は日本人女性が国際結婚する場合は欧米人男性が多いというイメージがありました。しかし現在もそのイメージはあると思います。セレブ婚など。


 しかし近年は東南アジアの男性も来日することが多くなり、日本人女性と出会う機会も増えたため、日本人女性が東南アジアの男性と国際結婚することも増えました。しかし東南アジアの男性との離婚原因は低収入という理由が大部分を占めます。日本語が分からない外国人ということで仕事探しがうまく行かないのが現状です。とはいえ逆に考えると、これだけの高い離婚率。にもかかわらずうまくやっている国際夫婦(とちらかが外国人)は国内夫婦(日本人同士)より愛や絆が強いと思います^-^。まあ、性格が合うんだね。お金に困ってないんだよと言えばそれまでですがね。

国際結婚に関するトラブル

 日本とアジア諸国とでは経済水準の差があるのはみなさんもご存知のはず。そこで結婚を名目として日本で働きたいためだけの出稼ぎ結婚もあるのもまた事実なり。なかでも日本人の夫が悪徳仲介業者を介して名義を貸して偽装結婚に加担して金銭を得ていたという事例もあるほど。


 なかでもひどいのは、女性は始めから本気で結婚する気が無くて中国人女性と仲介業者がぐるになって、上のような結婚ビザ取得が目的で日本人男性ととりあえず結婚してすぐに姿を消したり離婚したり、いわゆる偽装結婚の摘発が年々増加しているからそりゃ入国管理局の審査もそうとう厳しい。アドセンス審査もそうとう厳しい。


 いろんなパターンがあるようだが、中国人女性や韓国人女性と結婚すると謝礼金が手に入るために、日本人男性が中国人女性、韓国人女性と偽装結婚していたケースも数多く摘発されているのもまた事実なのだ。書類上は離婚していなくとも、一緒に生活を送っていない。日本人同士の別居とは国際結婚なのでまた話しが違ってくる。つまりこんなのは夫婦じゃない、入国管理局ではこれを偽装結婚と言う。

 それじゃあ今日はこの辺でgood luck


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^