2017年2月19日日曜日

税金や罰金を払わない。どうなるか❓

税金や罰金の納付は国民の義務



 納付しましょう。あとで必ず請求されますぜ

 税金はいろんな種類があります?罰金も税金の一部、きちんと納税しましょう。税金、今回は所得税や住民税。信号無視などの罰金は払わないと刑事事件となります。

 通常、住民税や所得税は給料天引きです。住民税の中にも県民税、市民税と分かれています。他に国民年金保険料や社会保険などの医療保険健康保険。介護保険。このうちに無職でもニートでも払う必要がある税金は何か❓住民税、介護保険。前年度の収入か所得が一定以下なら減額されますから。と言うことは、退職しても一定期間は同じ額の税金を払う事になります。良い例が一発屋芸人です。その年に使い込んで貯金がなくなっても来年度は高額な税金を払う事になるのです。

 ちなみに年齢は関係ありませんよ。小学生でも幼稚園児でも収入、所得が一定以上なら税金を払う義務が発生します。ただし未成年は優遇されますよ。私の場合、大昔は一時期無職でしたが住民税の請求書がよく届いたものです。まずは普通の封筒、そして黄色、さらに放置すると焦げ茶色、さらに放置するとどうなるか❓警告の赤封筒です。見たことあるかな?まだ私が若かった大昔の事です。今は毎日が12時間労働者通勤込みなら15時間労働勤務の毎日が奴隷サラリーマンですから真面目に税金払ってますがな笑。

 若かった昔の私のように放置続けると延滞税がかかってきます。利子のようなものだ。ほっとけば無駄に払う額が増えますよ!督促状を放置すると行政処分を受け、強制的に金目の物を没収されますぜ。刑事処分ではないので前科は付きませんが本当に困ったら生活保護も視野に。当たり前の話ですが、徴税官など差し押さえに来た人を暴力は論外ですが邪魔したりすると逮捕され、刑事事件に発展しかねないです。テレビで見た事があって、スリッパなんかも没収されていた。税金滞納者が社会問題になっている。先ほども言いましたがどうしようもなくなった場合は生活保護も視野に考えいくのも一つの姿です。別に進めている訳ではないのでご理解下さい。

 税務課に相談するとさらに分割払いが出来たり延滞税も減額されるかも知れませんよ。そんな事が本当に出来るかどうかそれは自治体によって違いますので何とも言えない。とにかく払えないから放置するのでは無くて、とりあえず相談しましょうよ!理由はどうであれ、放置続けると最後は差し押さえですよ。もちろんそれを邪魔すると逮捕されるから。住民税と国民健康保険と40歳からの介護保険は納税の義務です。無職だろうとニートだろうと。

 ところで、交通違反した場合の罰金はちょっと違ってきます。刑罰扱いなので払わないと逮捕され、前科が付く。速やかに払いましょう。ただし全額現金一括払いです。高額な場合で無理ならどうなるか❓労役場行きです。いきなり刑務所内の労役場に行くことはありませんが。その前に催促状、財産差し押さえ。どのみち裁判所に出頭し、判決を下されます。働いて払いなさい。場所は労役場。つまり刑務所です。全額支払うまでの間は身柄を拘束します。つまり強制労働です。もちろん前科が付きますよと。おそらく裁判所に出頭しなければ、それも放置するとどうなるか❓刑事がやってきて緊急逮捕。そこまでは分からないがおそらくそうだろう。とにかく税金、罰金、真面目に払いましょう(^^)
 今日はここまで!ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^