2017年1月1日日曜日

郵便局と国際郵便を送るの巻

私の家の近くに郵便局がある


  国際郵便は郵便局で

地元の町の小さな郵便局
 郵便局といっても地元の町の小さな郵便局。毎回行くと必ず誰かが年金の話しをしている笑。年に数回利用させてもらってます。予想はしていましたがついに年賀状が値上げしますね。62円ですよ。ちょっと前までは私が子供の頃は50円だった。ずいぶん昔のように思えます。ちなみに2017年6月1日より値上げだ。はがきの出荷量は右肩下がり。こんだけITやらインターネットが普及してなおかつこんだけ不景気なのでこれも時代の流れを感じます。


 郵便局の役割



 まずはご存知の通り、郵便の取り扱いである。全国どこでも一律料金であるので、沖ノ鳥島にも郵便番号が存在するのだから、はがき52円で配送してくれるのであろう。
 
 次に銀行業務。ゆうちょ銀行の預金総額は世界トップで民営化の時点で131兆円。しかしみんなが預けたお金をグリーンピアという施設の建設にあて、しかもそれは大赤字で国会でも批判が出ている。それでも潰れないのは謎である。ガンプの謎、コンボイの謎、アトランティスの謎。あとは為替や年金や保険の業務がある。かんぽ生命保険の加入者数は日本生命を上回る超優良企業、まず潰れない。それでは少し郵便局の流れを見よう。




 日本郵政グループ

 郵政民営化法により、2007年10月1日をもってそれまで国の事業であった日本郵政公社は解散し、ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険・郵便局株式会社に3分割された。(日本郵政グループ)




 日本郵便株式会社

日本郵便郵便局のロゴ







 今度は2012年10月1日付で、3分割された郵便局株式会社が郵便事業株式会社を吸収合併し、今の日本郵便株式会社になりました。そこで会社の決まりみたいなものが出来て、郵便窓口業務、銀行窓口業務、保険窓口業務を行うものと規定された。したがって、「○○郵便局」であっても、銀行窓口・保険窓口業務を行っていない場合は法律上の郵便局では無いとされる。

 

 EMSとは日本語で国際スピード郵便



 速達の国際版ですね。Express Mail Serviceだぞところでこの前EMSを利用しました発音はイーエムエスみなさんご一緒にエスエヌエスSNS❓舌を噛みそうだな笑。これは手紙用と荷物も利用出来る優れもの。当然料金は高い6800円だったから普通の航空便にしました。それでも4800円くらいだ。あと船便が2800円だったけど1か月以上かかるので安いけどそれは利用しませんでした。あと一つ、3800円くらいで航空便もありましたがこれは荷物を後回しにされる順番待ちの配達なのでやめました。普通の航空便と1000円しか変わらないぜよ。



 EMSは通常は1週間以内で届きますよ。昔は4日だったが今は当局の税関が厳しいので1週間くらいかかりました。おそらく全部荷物を開封しているものと思われます!なかには荷物の角に穴を開けて中身を確認検査していますね。経験談。ちなみに韓国と中国の知り合いの先生宛に最近荷物を送りました。小さいダンボール箱でしたが厳しいのか到着は2週間かかりました!つまりEMSは1週間、小さいダンボール箱の荷物は2週間到着予定。参考にするとよろしい。

 荷物の中身ですが、液体はダメでした。私の場合、液体と言っても健康ドリンクです。とにかく液体系は厳しいですねえ。その場で飲めって言われました、まじで。もちろん飲んだ。結局、書類に記入してもしなくても向こうの税関で中身を開封、バラされる可能性がありますので。体験談。他に、その当時は冬で寒かったからカイロも送ろうと思いまして書類に記入しました。後でカイロの製造販売会社も書いて下さいと言われた時はびっくりしました!ただのカイロですよ。おそらく発火の可能性の意味合いがあるためでしょう


 あと高額な化粧品や高級品、ブランドなどチェックが厳しいと思われます。偽ブランド品か調べる為でしょう。そう言えばお金を入れてて、全部捕られたと言う話を聞きました。お金は書留で送りましょう。荷物と一緒に入れて送ると税関で抜かれますよ。これは経験無し。笑(-"-;)当然の事ですが、税関職員が全部開封して調べるのでね。関西国際空港で犬がいたけどもしかして犬も税関職員と一緒に検査する為❓

関西国際空港2階渡り廊下



関西国際空港



 プライバシーポリシーの禁止事項に似ていますね。送れないもの、禁止事項です。国際郵便を利用する時は注意しましょうね!実は意外なものが送れないかも知れませんよ。

全国におよそ、2万局の郵便局
他に格安スマホも販売している。と言ってもカタログ販売で実際にドコモショップやソフトバンクやauのように直接販売ではないが高齢者はインターネットに疎いが郵便局で扱っていると言う事で強みになる。

はい、それでは今日はここまで!ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。
毎度ありがとうございました^-^